東京キラキラOL日記

東京で暮らすOLの日常❤️

現金派からクレジットカード派になった

 

今までクレジットカードカードを持ったら絶対に使いすぎてしまう!ということで1枚ももたず(正確に言えば親から渡されている家族カードは持っていたが親の口座から引き落としなのでよっぽどの緊急時以外は使わない)、現金派でした。

 

だけど、舞台鑑賞が好きでよく観に行くのですが、チケットの購入決済ってだいたい、代引・クレジットカード・コンビニ の3つで、いつもコンビニを選んでいましたが手数料がかかるんです。

 

数百円の手数料でも結構な頻度で観に行っているととても無駄に感じてしまって。というより事実無駄ですよね。

 

さらに、久しぶりに海外旅行をすることになり、こういうときも持っていたほうが便利だなと思ったり、近頃ATMに行く頻度多すぎるな、とも感じていたので、意を決してクレジットカードを作ることにしました。

 

クレジットカードを使ってみての感想は、

とにかく便利!!!

 

海外旅行では前回旅行に行った際に外貨両替した分が残っていたのでそれ+カードで両替しに行かなくてよくなったし、

 

舞台のチケットは決済手数料がかからない+クレカ決済のみの公演日が近づいたお得なチケットを購入できたり(今まではクレカ決済のみだと諦めてた)、

 

ATMに無駄に行かなくなった!これも大きい。

しかもキャッシュカードでおろすので随分通帳記入もせず、お金の出入りをよく把握できておらずさすがにまずいと思っていたのですが、

 

最近のクレジットカードってすごい。アプリでお支払い金額が確認できるんですね。知らなかった。

 

現金のほうが使う感覚あると思っていたけど、キャッシュカードでおろし家計簿もつけずお財布に入っていれば使っていいやと思ってしまうので、いくら使っているのかあまり把握していなくて。

 

でも、アプリでお支払い金額が見えることにより、今月もうこんなに使ってる!?と我に返って使いすぎないように努力するようになりました。

 

しかもクレカと同じ決済の電子マネーのカードもついてきてめちゃくちゃ便利。

作って良かったなと大満足です。

 

でも、今はいろんなホームページに『初心者・1枚目におすすめ!』と書いてあった某銀行系のカードを作ったためポイント率が低いので、もう少し還元率の高いカードにしようか検討中です。

 

あと、クレカのようなプリペイドカードにも興味があり。世の中便利なものですね。